Stay hungry. Stay foolish.

10月 7th, 2011

10月5日、Apple創始者のSteve Jobs が癌で亡くなりました。
享年56歳。
余りにも早すぎる死。

脱サラし、はじめて買ったパソコン「eMac」。
当時はまだ「OSX」出たてで、iMac旋風の真っ只中。
思い出すなぁ、あのドキドキ。

Apple歴10年程の若造だけど、芝居やIT職の全てが詰まった10年でもあり。
青春ドストライクを彩った10年。
彼から受けた影響は、計り知れません。

つづきを読む »

Mac OS 10.6:Rosettaで「Illustrator CS」が即落ちする。

6月 19th, 2011

先日、可愛がってきた「PowerBook G4 12inch 1.5GHz」を里子に出し、「MacBook Pro 15inch 2.2GHz」を購入した。5年近く連れ添ったPB12だけど、スペック的に限界なのと「OS X Lion」から「Rosetta」がサポートされないということで、Snow Leopardの内に買い替えることを決意。

「Rosetta」が無くなると、PowerPCベースのソフト(Adobe CSなど)はIntelMacで動かなくなる。本当はCS5に買い換えたいところだけど、Macが特盛りでもう1台買えちゃうからね。
( ^_^;)

さて、そんな訳で。
Rosettaをインストール後、各アプリケーションの動作テストをした。

の・だ・け・ど、

Illustrator CSだけは起動後、すぐ落ちてしまう。

つづきを読む »

iPhone:消えたカメラアプリ

3月 10th, 2011

先日、奥さまの「iPhone 4G」からカメラアプリが消えた。
どういうわけか家出されたのだ。
どこを探せど見つからない。

まだ使い始めたばかりで、恐々触ってるから変な事はしないし。
そもそもApple純正アプリだから、消せないはず。
謎。

( ̄ー ̄?)
つづきを読む »

iPhone3GS「AirPlay」のアイコンが消えた

12月 25th, 2010

先日のiOSのアップデートで、iPhoneに「AirPlay」が組み込まれた。
「AirPlay」対応機器に無線Lanで音楽を飛ばせるようになったのだ。

もともとMacには「AirPlayのようなもの(多分同じ)」はあり。
iTunesから「AirMacExpress」を通して無線で音楽を聴けていた。
それが「iPhone」に対応したというだけ。

「だけ」なんだけど、
自分にとっては、とてもとても大きなアップデート。
もっと早く実現して欲しかった!

なんせ、自分の愛機は「PowerBookG4 12inch 1.5G」。
5年以上も昔の古いMac。
iTunesなんて高負荷ソフトを他のソフトと同時に使ったら、Macが唸りを上げて怒り出します。(笑)

つづきを読む »

iPod shuffle (2nd) さまが動かなくなった。

11月 16th, 2010

最近使ってなかったから拗ねたか?
( ^_^;)

リカバリしても何しても、オレンジ・グリーンの点滅ばかり。
何故だ...。

以前も似たような症状があり、ジーニアスバーに持っていった。
ストアの人も直せなくて、結局新品に交換。
でも、もう保障切れ。

うーん。

つづきを読む »

メニューバーに現れた「MobileMe」のアイコン

6月 29th, 2009

TigerからLeopardにしたら、強制的に、「MobileMe」のアイコンがメニューバーに現れた。
しかも、環境設定に消す方法がない。
超強引。
そういう姿勢が大嫌いな私。
ググってしらべました。
解決策:コマンドキーを押しながらメニューバーの外にドラッグする
■[N]ネタフルさん
不意にメニューバーに現れた「MobileMe」のアイコンを消す方法
[N]ネタフルさん、ありがとうございましたっ!
(*^_^*)

iTunesが開かない

4月 21st, 2009

先日。
朝起きてマックを起動したら、iTunesが開かなかった。
昨晩最後の作業は、iMovieを立ち上げただけ。
問題なく開いてたんだけどな。

iTunesのバージョン問題?
いや、アップデートしてないしな。

つづきを読む »

    プロフィール

     座右の銘は「虚心坦懐」。尊敬する人は「Michael Jackson」と「Robert Downey,Jr.」。自分の「ココロ動いた」ことを中心に綴っています。>> about

    ツイート