Keep The Faith

3月 3rd, 2011

色々スッキリしない。
長引く転職活動に病んでるのと。
芯が崩壊気味で体力が落ち続けてるのと。

こんなときは、ジャンクフードに走ったり、iPhoneでゲームをやってしまったり。
無意味ではないけど、解決にならないことばかりやってしまう。
そして、そのあとの焦燥感がたまらない。

騒音と雑踏の中、何とかキラリひかる光を見つけて手繰りよせる。
助けてくれたのはマイケル・ジャクソン。
Keep The Faith。

誰にも自分を挫折させちゃいけない

信念を持ち続けるんだ。
誰にも君を挫折させてはいけないよ、Brother

僕にはわかる。君は海を渡って行けるし、空高く飛んで行ける。
どんな道筋を辿ろうとも、君はゴールに辿り着くだろう。
トライさえすればね。

諦めない。
放棄しない。
どんなにドロドロになっても、しがみついて、噛みつき続ける。

どんなに周りに助けてもらっても、最後に踏みとどまるのは自分。
踏み出すのも自分なんだ。
信念を持ち続けよう。

Keep The Faith

written by Glen Ballard, Siedah Garrett & Michael Jackson

If You Call Out Loud
Will It Get Inside
Through The Heart Of Your Surrender
To Your Alibis
And You Can Say The Words
Like You Understand
But The Power’s In Believing
So Give Yourself A Chance

‘Cause You Can
Climb The Highest Mountain
Swim The Deepest Sea, Hee
All You Need Is The Will To Want It And Uhh,
Little Self-Esteem

So Keep The Faith
Don’t Let Nobody Turn You ‘Round
You Gotta Know When It’s Good To Go
To Get Your Dreams Up Off The Ground
Keep The Faith, Baby, Yea
Because It’s Just A Matter Of Time
Before Your Confidence Will Win Out
Believe In Yourself No Matter What It’s Gon’ Take
You Can Be A Winner But You
Got To Keep The Faith
…Gon’ Keep It Brother
You Got It

大声で叫べば、君の中に入っていくのかい?
弱い心を貫いて、君の言い訳の中まで。
そして君はさも理解したかのように、
言葉を並べることはできる。
でも、本当の力は、信じることの中にある。
だから、自分を信じてやってみるんだ。

だって君は 世界一高い山だって上れるし、
最も深い海だって泳げる。
ただ君に必要なのは、それをやりたいと思う意志だ。
それと、ちょっとした、自分への尊敬。

だから、信念を持ち続けて。
誰にも君を諦めさせるんじゃない。
思い切り行っていい時を知るべきだ。
君の夢を 羽ばたかせるためにね。
信じ続けるんだ、Baby, Yea
だって、そうすれば、時間の問題なんだ。
君の自信が大勝利を収めるまで。
自分を信じるんだ、どんな犠牲を払っても。
君は勝利者になれるよ。
でも、信じ続けなきゃいけない。
続けなきゃ、Brother
そうさ。

And When You Think Of Trust
Does It Lead You Home
To A Place That You Only Dream Of
When You’re All Alone
And You Can Go By Feel
‘Stead Of Circumstance
But The Power’s In Believing
So Give Yourself A Chance

I Know That You Can
Sail Across The Water
Float Across The Sky, High
Any Road That You Take Will Get You There
If You Only Try

So Keep The Faith, Ow
Don’t Let Nobody Take You Down, Brother
Just Keep Your Eyes On The Prize
And Your Feet Flat On The Ground
Keep The Faith, Baby, Yea
Because It’s Just A Matter Of Time
Before Your Confidence Will Win Out

I Told My Brother How To Do The Thing Right
Lift Up Your Head And Show The World You Got Pride
Go For What You Want Don’t Let ‘Em Get In Your Way
You Can Be A Winner But You
Got To Keep The Faith
Gon’ Keep It Brother
You Got It

君が誰かに頼ろうと考えている時、
それで家に辿り着けるの?
君が本当に孤独な時に思い描く唯一の場所へ。
ちゃんとした道順の代わりに
なんとなく勘で辿り着けるかもしれない。
でも、本当の力は、信じることの中にある。
だから、自分を信じてやってみるんだ。

僕にはわかる。
君は海を渡って行けるし、空高く飛んで行ける。
どんな道筋を辿ろうとも、君はゴールに辿り着くだろう。
トライさえすればね。

だから信念を持ち続けるんだ。
誰にも君を挫折させてはいけないよ、Brother
眼をしっかりと目標に向け、足はしっかりと大地を踏みしめて。
信じ続けるんだよ、Baby, Yea
だって、時間の問題なんだから、
君の自信が大勝利を収めるまでは。

僕は兄弟にその正しいやり方を教えたのさ。
顔を上げ、世界に君の誇りを示すんだ。
欲しいものは取りに行け。
彼らに邪魔をさせるな。
君は勝利者になれる。
でも、信じ続けなければいけない。
続けないと、Brother
そうさ。

I Know That Keepin’ The Faith
Means Never Givin’ Up On Love
But The Power That Love Has To Make It Right
Makes It Makes It Right

僕は知っている。信じ続けるということは
愛を決してあきらめないってことなんだ。
愛の力が正しく導いてくれる。
ちゃんと、正しくしてくれるんだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(訳:大西恒樹)

大西さま、愛ある訳を有り難うございます!
全文は下記サイトへ

■マイケルの遺した言葉
http://mjwords.exblog.jp/9586911/


3 Responses to “Keep The Faith”

  1. 御御御汁(おみおつけ) on 3月 8, 2011 18:57

    うん、うん。とっても良く分かります。

    私の尊敬する文月礼先生(バレエ)が、「自分を可愛がりなさい」と言っていました。通常の「甘やかす」という意味で無く、健康な体とか、夢とか幸せとか手に入れるために、体のケアを怠らないとか、勉強をする、とか言う意味ね♪

    お互い無理しすぎず、頑張りましょ。

  2. motohiro on 3月 9, 2011 21:38

    >御御御汁(おみおつけ)どの

    自分を可愛がらなきゃね。ホント。うん。
    毎日毎日、諦めずトライし続けます。
    頑張るぞ、オーッ!
    (* ̄(エ) ̄)/゚

  3. 音楽に国境なし!マイケルに国境なし!アカペラアプリでYOUTUBE Liberian Girl Maikoism(マイコイズム) on 7月 20, 2016 03:32

    […] 「Keep the Faith」はずっと私の心を支えてる。(素敵な訳があったので、引用させていただきました。) […]

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

Name

Email

ウェブサイト

Speak your mind

    プロフィール

     座右の銘は「虚心坦懐」。尊敬する人は「Michael Jackson」と「Robert Downey,Jr.」。自分の「ココロ動いた」ことを中心に綴っています。>> about

    ツイート