Stay hungry. Stay foolish.

10月 7th, 2011

10月5日、Apple創始者のSteve Jobs が癌で亡くなりました。
享年56歳。
余りにも早すぎる死。

脱サラし、はじめて買ったパソコン「eMac」。
当時はまだ「OSX」出たてで、iMac旋風の真っ只中。
思い出すなぁ、あのドキドキ。

Apple歴10年程の若造だけど、芝居やIT職の全てが詰まった10年でもあり。
青春ドストライクを彩った10年。
彼から受けた影響は、計り知れません。

Apple CEO Steave Jobs 演説

2005年にStanford大学で行われた卒業式展でのスピーチ。
これ、見たことない方は是非。
こころ打つスピーチです。

YouTube Preview Image

あなたの時間は限られています。
無駄に他人の人生を生きないこと。
ドグマに囚われないで下さい。
それは他人の考え方に付き合った結果に過ぎません。
他人の雑音で心の声が掻き消されないようにしてください。
そして最も大事なのは自分の直感に従う勇気を持つことです。
直感とはあなたの本当に求めることを分かっているものです。
それ以外は二の次です。

最後に添えられた、

Stay hungry. Stay foolish.

貪欲であれ。愚かであれ。

この言葉、心に刻み続けたいと思います。
Jobsのような、ロックな人間であり続けるために。

アップル CM クレイジーな人たちがいる

そして、1998年から始まった「Think different.」キャンペーン。

YouTube Preview Image

クレージーな人たちがいる。
反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。
四角い穴に 丸い杭を打ちこむように、物事をまるで違う目で見る人たち。

彼らは規則を嫌う 彼らは現状を肯定しない。
彼らの言葉に心をうたれる人がいる。
反対する人も 賞賛する人も けなす人もいる。
しかし 彼らを無視することは誰もできない。
なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。
彼らは人間を前進させた。

彼らはクレージーと言われるが 私たちは天才だと思う。
自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから

Think different.

Think different.

当たり前を疑え。
自分の直感を信じるんだ。
貪欲に、クレイジーに...。

ずっと勇気を有難う。
心より哀悼の意を表します。

 


4 Responses to “Stay hungry. Stay foolish.”

  1. 御御御汁(おみおつけ) on 10月 7, 2011 16:24

    当然お会いしたことはありませんが、彼と共に同じ時代をワクワクして過ごせたことはラッキーだったと思います。

    ニュースなどでもやっていたけど、この有名なスピーチは聞いたことがありませんでした。リンクはってくれてありがとう。

  2. motohiro on 10月 7, 2011 21:50

    >御御御汁(おみおつけ)どの

    動画、みてくれて有り難う。
    共有出来て嬉しいす。

    さ。
    また頑張るぞ。
    まだまだこれからだ!

  3. かめ on 10月 11, 2011 14:49

    ホンマやね。自分らしく自分で生きるのが一番やしね(^O^)!

  4. motohiro on 10月 12, 2011 00:46

    >かめどの

    うん。
    自分が自分らしくあるために。
    そして、それを活用するために。

    がんばろー!!

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply

Name

Email

ウェブサイト

Speak your mind

    プロフィール

     座右の銘は「虚心坦懐」。尊敬する人は「Michael Jackson」と「Robert Downey,Jr.」。自分の「ココロ動いた」ことを中心に綴っています。>> about

    ツイート