さっちゃん成長記#37 「さっちゃんは成長期☆」

8月 22nd, 2011

さっちゃん成長記

こんにちは、モトヒロです。

ばたばたと時は過ぎ、更新がひと月半も空いてしまいました。
その間、色々と環境が渦巻きクルクル踊っていますが、元気です。
新しいことに挑戦出来るのは、楽しいです。
(-^_^-)

さて。
書きたいことは山ほどあるのですが、まずはこれから。
富士フイルム・NATURA公式ブログ『さっちゃん成長記』、最後の更新です。

つづきを読む »

さっちゃん成長記#36 「さっちゃんはさっちゃん」

7月 1st, 2011

さっちゃん成長記

こんにちは、モトヒロです。

昨日、足掛け6年働いていた会社を退職しました。
俳優時代と家族形成時代を駆け抜けた象徴の会社。
すべての人と出来事に、感謝です。

7月から、新たなスタート。
頑張ります。

しかし、暑いですね。

昨日、祖母が亡くなりました。
心から感謝しています、おばぁちゃん。
母を支えてくれて、ありがとう。
これから東北道を駆け抜け、参じます。
待ってて下さいね。

つづきを読む »

Mac OS 10.6:Rosettaで「Illustrator CS」が即落ちする。

6月 19th, 2011

先日、可愛がってきた「PowerBook G4 12inch 1.5GHz」を里子に出し、「MacBook Pro 15inch 2.2GHz」を購入した。5年近く連れ添ったPB12だけど、スペック的に限界なのと「OS X Lion」から「Rosetta」がサポートされないということで、Snow Leopardの内に買い替えることを決意。

「Rosetta」が無くなると、PowerPCベースのソフト(Adobe CSなど)はIntelMacで動かなくなる。本当はCS5に買い換えたいところだけど、Macが特盛りでもう1台買えちゃうからね。
( ^_^;)

さて、そんな訳で。
Rosettaをインストール後、各アプリケーションの動作テストをした。

の・だ・け・ど、

Illustrator CSだけは起動後、すぐ落ちてしまう。

つづきを読む »

さっちゃん成長記#35 「さっちゃんとかいちゃん」

6月 12th, 2011

さっちゃん成長記

こんにちは、モトヒロです。

日曜日もあと僅か、あっという間ですね。
如何お過ごしですか?

さてさて。
NATURA BLOG「さっちゃん成長記」に新たな記事をアップしました。

時は2009年の秋。
かいちゃんはまだオヤジ顔。(笑)
ほんわか姉弟をお楽しみください。

つづきを読む »

「星の王子さま」を読んだ。

6月 9th, 2011

小さな頃から本好きで、沢山本を読んできた。
中学辺りからは何故か実用書にハマり出し。
恥ずかしながら、いわゆる文学はあまり読んでいない。

そんな自分の本棚に「愛蔵版:星の王子さま」がある。
奥さまが遠い昔に買ったものらしいのだが、読中に寝落ちしたらしく。
何故かこの本棚に置いてある。ったく。

そんな星の王子さま。
縁あって、読み始めた。

※因に「ほしのおうじさま」であって「ほしのおおじさま」ではない。
アホな入力ミスを繰り返したのは内緒。

つづきを読む »

ちいさな掛け声

6月 3rd, 2011

今日、会社で

「調子はどうですか?」

と聞かれた。

正直不調だったけど、

「絶好調です!」(≧∇≦)ノ

と応えておいた。

そしたら、

「そう言ってくれるのは、君と○○さんだけだよ」

そう言って笑顔になった。

この人は「絶好調です!」という答えを待ってたんだな。
それを聞きたかったんだ。

ちいさな掛け声でも、前向きな言葉は人を元気にする。
「言霊」じゃないけど、言葉をもっと大切にしようと思った。

さっちゃん成長記#34 「帰ってきたさっちゃん」

5月 15th, 2011

さっちゃん成長記

ご無沙汰です、モトヒロです。
色々と書きたいことはあったのだけど、うまいことまとめることが出来ず。
批判は幾らでも出来るけど、行動しなけりゃただの愚痴になっちゃうし。

そんなこんなで、気が付けば一ヶ月半も未更新。
一歩が踏み出せない。
Twitterはチョコチョコ流してたけど。

そこで、もっとも放置してた、もう一つのブログを動かすことにした。
富士フイルムに寄稿しているNATURA BLOG「さっちゃん成長記」、1年3ヶ月ぶりに更新です。

つづきを読む »

    プロフィール

     座右の銘は「虚心坦懐」。尊敬する人は「Michael Jackson」と「Robert Downey,Jr.」。自分の「ココロ動いた」ことを中心に綴っています。>> about

    ツイート