有事だからみえること

3月 29th, 2011

非常事態には、その人の人となりが出ますよね。

見た目と掛け離れて男前の「江頭2:50」ことエガちゃんは、震災後すぐにトラックに救援物資を詰め込んでコッソリ被災地(援助の届かなそうな地域を選んで)へ届けに行きました。(勿論マスコミには非公表。被災された方の口コミで判明)
藤井隆さんは、TVで「頑張るのは僕たちです。皆さんは元気でいて下さい」と心あるメッセージを送られています。
沢山の方々の節電によって、計画停電が回避されてるのも素晴らしいです。

どこにいても、それぞれができることを。
自分もコツコツ頑張ろうと思います。

つづきを読む »

自分にできること(メディアを選ぶ)

3月 21st, 2011

震災の報道が飛び交う中、特に感じるのはメディアによる報道姿勢の違い。
真実を淡々と伝えるメディアもあれば、必要以上に煽るメディアもある。
先日、余りにも酷い「中吊り広告」を見たので紹介します。

自分の目で確認していない情報は、本来、本当かどうか分からない。
でも大抵確認は難しいし、億劫。
結果、情報を丸呑みしてしまいがち。

事実に立ち向かって行く記事よりも、大仰に書いた記事が売れる。
雑誌社にも責任はありますが、そういう風潮を作って来たのは自分達です。

今回を機に、出来る限りやめてみませんか?

つづきを読む »

自分にできること(計画停電について)

3月 18th, 2011

大地震から一週間が経った。
言葉もない。
祈るばかりの日々。

いまは、自分にできることを、ひとつひとつやっていこうと思う。
自動車は控え、買い込みなどせず、出来る限り募金をし、粛々と生活する。
間違っても被災された方の迷惑にならないように。

つづきを読む »

iPhone:消えたカメラアプリ

3月 10th, 2011

先日、奥さまの「iPhone 4G」からカメラアプリが消えた。
どういうわけか家出されたのだ。
どこを探せど見つからない。

まだ使い始めたばかりで、恐々触ってるから変な事はしないし。
そもそもApple純正アプリだから、消せないはず。
謎。

( ̄ー ̄?)
つづきを読む »

Keep The Faith

3月 3rd, 2011

色々スッキリしない。
長引く転職活動に病んでるのと。
芯が崩壊気味で体力が落ち続けてるのと。

こんなときは、ジャンクフードに走ったり、iPhoneでゲームをやってしまったり。
無意味ではないけど、解決にならないことばかりやってしまう。
そして、そのあとの焦燥感がたまらない。

騒音と雑踏の中、何とかキラリひかる光を見つけて手繰りよせる。
助けてくれたのはマイケル・ジャクソン。
Keep The Faith。

つづきを読む »

ペンネって便利

2月 18th, 2011

お子の体調不良で休暇のある日。
得意技、「有り合わせ料理☆」でランチを作った。

パスタが好きでペンネをあまり使ってこなかったけど、先日コストコで衝動買い。
大量に入ってたけど、何とかなるかと。
これぞ大人買い。(笑)

つづきを読む »

LAMY 2000 リフィル交換

2月 8th, 2011

愛用している、LAMY 2000 マルチボールペン。
いわゆる4色ボールペン。
これなんと、1966年発売のロングセラー、大先輩☆

発売当時のままのデザインで40数年。
シックなデザインに一目ぼれし、思い切って買ったのが2年前。
今も大切に使ってます。

ただ最近、インクのもたつきが気になりはじめ。
リフィルを交換することにしました。

つづきを読む »

    プロフィール

     座右の銘は「虚心坦懐」。尊敬する人は「Michael Jackson」と「Robert Downey,Jr.」。自分の「ココロ動いた」ことを中心に綴っています。>> about

    ツイート